プロフィール

豆  日和

Author:豆  日和
犬は家族です。
趣味は 手作りです。
『NoDogNoLife+M's』として活動中!!

大好きに囲まれて暮らしたい日々

愛犬達との日々 
ただの日常
好き過ぎる趣味たち 

たまに独り言
美味しかった食べ物
妄想劇場(現実逃避)

楽しい毎日を
綴って行きたい思います。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント

最新記事

カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード


5月4日(sun)



am7:00 公園 近くをお散歩する大きなワンコに

朝の挨拶をするなっつくんに起こされました(-_-;)




am9:00  サクッと朝の身支度を整えて・・・・

当初とは違う場所を希望して お友達と合流♪




am10:00  お友達棲息地域へ遊びに参りました♪

8_201405112045353bb.jpg 

べんがらの街


町全体が朱色のような赤みの帯びた色合いで

9_201405112045383c5.jpg 

数年前にTVで、見て 何とも不思議な町があるものだと感心していました。




想像するに・・・

きっと防虫防腐材の役割の為に家屋が赤い色をしてるんだな~っと

まさにその通りだったようです。


近年でも、下地は赤で(鉄色)で塗って・・・ってありますもんね♪





べんがら?

土から取れる成分で 酸化鉄 弁柄 (紅殻とも・・・) 

日本の暮らしに古くから根付いている素材


陶器や漆器など

 
赤色顔料 研磨剤の一つ 防腐効果

近年では 古代最古の顔料・・・大地の色と称されているそうです




昔は銅山やベンガラで大変 栄えた町だったようです

10_20140511204540648.jpg 

時代をタイムスリップしたかのような 

のどかで良い風情の町並みでした

12_2014051120461584d.jpg

数年前まで現役だった 小学校へも行ってみました

11_20140511204612f73.jpg 
100年以上の建物だそうです

木造校舎・・・懐かしい思いを馳せる方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・・




可愛いお友達と集合写真をとってみました

13_20140511204617ffe.jpg

みごとに・・・・目線 バラバラですが(-_-;)


気を取り直して


再び街並みへ・・・・

14_20140511204620afd.jpg 

ボンネットバスがくるよーって事で、みんなで激写しまくり

子供の頃の思い出話に話を咲かせました



年代別に思い出す話が違う事は

新しい発見と興味を湧かせますね




レトロなお店で小休憩を取り

15_20140511204623179.jpg 

お次の場所へ・・・移動したのでした




今回初めて行ってみました

べんがらの街ですが


もっと、赤褐色 朱色 が強いと思っていましたが

意外と薄らした色でした。

行ってみないと分らない発見でした♡



次回は、秋風の吹く心地よい頃あいに

ゆっくりとノンビリ回ってみたいな~っと

リベンジ決定と相成りました♪

<< GWの過ごし方 ④ | ホーム | GWの過ごし方 ② >>



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP