プロフィール

豆  日和

Author:豆  日和
犬は家族です。
趣味は 手作りです。
現在『NoDogNoLife+M's』として活動中!!

大好きに囲まれて暮らしたい日々

愛犬達との日々 
ただの日常
好き過ぎる趣味たち 
たまに独り言
美味しかった食べ物

楽しい毎日を
綴って行きたい思います。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント

最新記事

カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
こんばんは


今日の夕焼けがとてつもなく

美しく

カメラ片手に夕日を撮りに出かけました




って・・・妄想劇場です





本職の終業はだいたい

pm8:00~8:30の間

帰宅はpm9:00~9:30の間です
        夕日のコロに帰宅してみたい~



西日の差す小窓の合間から見る

夕日は美しすぎます 
           仕事中にホッと一息できます


1_20170821213702997.jpg 
               数日前の夕暮れトキ



記録記事なのでスルーっとお願いします

ちなみに歯の写真とかは無く

関係ない 若かりし頃の 

ここちゃん写真でお送りします~





8月17日(thu)


随分前から検討してました

豆ずの歯石取り


その随分前ってのがもう3~4年前からですが



以前は(6~7年前)無麻酔で歯石取りに通ってました

その後は歯磨きもして頑張ってましたが

逕サ蜒・016_convert_20090108221221  

5年前

1年歯石取りに行かず

歯磨きもサボってたら


ガッツリ歯石まみれになった豆ず

慌てて歯磨きを勤しんだものの・・・


改善しかけるも悪化

一度付いた歯石は除去以外に道は無く・・・




この度ようやく!

動物病院へ通い始めました

5年ぶりです


春の注射や薬は貰ってた病院はあるけれど・・・


H21.4.12淡路島オフ会 012 


なかなか かかりつけが決めれず

この度ようやくかかりつけ医を決めました。



あずきちゃんの時に10数件回りました

結果的に

かかりつけ医と決める事は出来ませんでした。

H22.1.24おでかけ 012 



最後にお世話になってた

動物病院へ行こうとするも

やっぱり無理でした




今年の始め頃に開院された

新しい病院

技術も設備も新しいかなっと・・・




で、ようやく

歯の治療へ踏み切りました。

10_201707302143369c9.jpg 

ここなっつ10歳

出来れば最初で最後の歯治療という事で


朝ごはん抜きで10時の入院

検査+準備等を経て

午後の診療までの間に処置されます



待てど暮らせど・・・

電話も来ず

H21.6.21田舎へGOー 057 

心配になりつつも

4時過ぎに電話

7時にお迎えに来て下さいと・・・




無事に終わってます~の声でホッーーとしました。

7時前に病院へ到着



丁寧に説明を受けて

無事に連れて帰りました。


H21.8.12~16お盆休み 018 

ただ処置時間が長く

麻酔も普通よりも長くかかったようで

自宅に帰ってからも

座って寝る

寝たいけど起きたい

片目閉じて片目開けて寝てました





でも 朝抜きだったここちゃん

ご飯まだー?!って言うので

試しにウエットフードを差し出すと

いらんーっ



で、いつものカリカリを砕いて差し出すと

ぺろりと食べて

食べて寝ました

おおー!強いね ここちゃん

頼もしすぎーーっ


H21.9.6法事 031  


翌朝もいつものカリカリを砕いた物を

普通通りに食べました




不慣れな感じもありますが

そりゃね~突然目覚めたら

口の中違和感だらけってね~

戸惑いますよね

まっ徐々に慣れるでしょう



現に5日目

特に異常も無く

少しづつ慣れてきた感じです


H21.9gatu 001 


溶ける糸で縫合してあるし

病院は2週間後で大丈夫みたいです




血液検査も異常なし

パテラはあるけど

現状維持で元気に過ごせそうです

良かった良かった

H21.10.4.オフ会 042 


犬の歯は永久歯42本

小さな子はあごも小さいので

MAXでも42本は無かったと思いますが



歯が抜け落ちてる事もありました

今回病院で見てもらった時点で

24本の欠損でした。

H22.1.1お正月 130  



今回抜歯で15本抜きました

残り3本



長々と言い訳を書きましたが

完全なる飼い主失格です


深く反省しつつ

今後はもっとシッカリしたいと思います

14_20101207224027.jpg  


ごめんねここちゃん。。。








おはようございます

お盆が終わったら

連日の晴天 

恨めしすぎます

続き




8月14日(mon)

朝からバタバタと

お墓参りを済ませ

3_20170817053753e34.jpg 

数年前までは恒例になっていた

祖父を連れての

親戚の仏壇参りへ出発

4_20170817053754810.jpg 
             オレはお留守番してたでー


多いときは1日7~8件でしたが

それなりに高齢化

初盆のお家とかへお参りへ出かけました

いつも通り手順は同じですが

祖父も慣れたもの・・・小話も短め

スムーズに午前中で終了


ランチタイムは

地元で美味しいと聞くお蕎麦屋さんへ

行ってみました

2_201708170538275f6.jpg 

随分待ちましたが・・・(さすがお盆っ!!)

豆達 かも汁そば

3_201708170538298ce.jpg 

祖父は ニシンそば

4_20170817053830e37.jpg 

結構な量でしたが

祖父もシッカリ平らげました

たらふく食べて

買い物を済ませ

お茶するほど
お腹に余裕も無かったので


簡単に

パフェを買い食い

5_201708170538310db.jpg 

雪梨パフェ と マスクメロンパフェ

車に乗って

雪梨パフェを頬張りつつ

帰宅途中


カーブで曲がったら

マスクメロンパフェの上部がふっとび

車内は騒然っ

軽いケンカとなりました(笑
        食べ物の恨みは恐ろしいーw

そんなこんなで?


無事に祖父とお出かけ終了

祖父も満104歳

半日のお出かけでも

どーっと疲れが出たようです
         気だけは若いんですけどねー



休息Timeを取り

夕方からはお墓参りの後に恒例の

家族でBBQ

もちろん祖父も参加

長生きの秘訣はよく食べるってことなのかしら~

10_20170817053839768.jpg 

豆兄がイソイソっと焼き手をしてくれました

いつもご馳走様

ありがとうー

で、1日お留守番のち

6_20170817053833178.jpg 

子守に勤しんだ豆ず

おちびちゃん達も大きくなってきて

扱いも優しく手際よくなりました

7_2017081705383527f.jpg 

もちろん

デザートTimeも欠かさずに

8_201708170538363af.jpg 

マンゴー食べ放題に

兄家提供ホールケーキに

9_20170817053838515.jpg 

義妹提供 おはぎ

食べて笑って賑わったお盆の夜なのでした




8月15日(tue)

とうとうお休み最終日

午前中にさくっと身支度を整えて

畑仕事へ

2_2017081705390643c.jpg 

もくもくと収穫+整備に勤しみ

剪定計画を練りつつ

3_201708170539071f9.jpg 

汗だくの畑仕事を終えました

1ヵ月後また畑がジャングル化してるのかと思うと

4_20170817053909b3d.jpg 

ぞぞっっとしますが

気長にやっていこうとおもいます。

夕刻早目のお墓参りお見送りを済ませ

帰宅

長いようで短い?

不完全燃焼なお休みが終わりました

少しはご先祖様

家族の為に役に立ってるといいな~








おまけ

お待たせしました?

恒例のお盆話

今年は無かったよ?なにも?たぶん・・・


ただ

実家生活中は

毎日午前3時に目が覚めてましたケド


何もない時もある?

それとも気づいてないだけかな~

おしまいっ
前回からの続き



8月11日(Fri)

1_20170817053701740.jpg 

お友達が帰ってしまった後・・・

夕方から爆睡のなっつくん

7_201708170537226c2.jpg 

ここちゃんは安定の

あれ?小腹すいたかもー!!に答えて

小さな乾燥チーズを貰ってました




なっつくんも起きるかな?

っとそっと差し出したら

徐々に・・・おきた!

最初は



8_20170817053724621.jpg 

すぐさま気がついて

9_20170817053725ceb.jpg 

寝転んだまま食べる

10_201708170537267c2.jpg 

ここちゃんに取られそうになって

11_20170817053728861.jpg 

慌てて食べる(笑)
 
食べた後・・・

また寝たのは言うまでもありません
              ぐうたら息子です




豆娘もようやく合流して

簡単に外食したいとの事なので

地元でお馴染みのお店で

昔懐かしいラーメンを食べました

1502862691119.jpg 

昔ながらの中華そば

学生時代を思い出しそうなお味でした






8月12日(sat)


豆娘も揃ったので恒例の・・・

海へ行く予定が・・・



夜中から降り続いてる雨にて

断念

結局降ったりやんだりの1日でした





姪っ子と朝からカラオケに出かけた

豆娘達と合流して

姪っ子・甥っ子・義妹と 数年ぶりの

ポムの樹でランチ

1502862679626.jpg 

誰一人カブることなく

バラバラっ(笑)

うん・・・若者が食べるモノだね


夜ご飯の買い物して

珍しくパエリアを作り

炭水化物な1日になりました

まったくもって写真を撮ってない
           っと今気づきました






8月13日(sun)


朝から元気に(豆母が運転してですが・・・)

びゅーんとお出かけ

開店30分前でも大行列

1502862671030.jpg  

お墓用のお花を買いに行きました

畑でも作ってた花をプラスして

25束に仕上げて

1_20170817053750def.jpg 

夕方にお墓へ持ってゆきます

その間に畑仕事も追加しつつ

1502862662865.jpg 

お天気だと思ったら

またまた夕立に降られるのでした



無事にご先祖様をお迎えして

2_20170817053751999.jpg 

1日の作業も終了

早起き=作業=就寝

健康的というか・・・

不完全な日々なのでした



つづく



おはようございます

ようやく夏らしい空を実感

青空を見ると

海へ行きたくてしかたない・・・・

今年は行けてないな~



8月11日(Fri)

あずきちゃんの

5年目の命日

8_20170810061710f6b.jpg 

仲良しなお友達が

ずーっと前にお墓参りに行かせてね~っと

言って下さってて



こんなド田舎まで~とか思ってましたが

いい機会だから

っと遊びがてら来ていただきました
               ただ豆がお喋りしたかっただけですけど





晴れの国からようこそーーー!!

お久しぶり~な

ありすちゃん

3_20170817053704b8c.jpg 

まりあちゃん

4_201708170537174d1.jpg 

こあらさん&パパさん



砂の国からも

コロンママが来てくれました

9_20130412231546.jpg   

きっと虹の橋では姉妹のように走り回ってるよねー

13_20111024225715.jpg    

みんなで暑い暑い中
         (唯一お天気だった日


お墓参りして頂きました

1_201708170538268f0.jpg 

あずきちゃんには向日葵をっと・・・

本当にいつまでもいつまでも

優しい気持ちで包んで下さり感謝感謝です


むさくるしい所へ本当に

ありがとうございました




何のおもてなしも出来ませんが・・・

熱望して頂いてた



『たけなわ』のお料理も

お弁当ですが食べていただけて嬉しかったです

5_20170817053719c23.jpg 

お魚も美味しいのですが・・・

肉食の豆・・・

予約の際に刺身抜きの肉にして欲しいと

オーダーしましたので(笑)肉々しいですが



もうちょっと涼しくなったら

ぜひー!お店の方へも参りましょうね~

予約しておきますよー
              もちろんお泊まりで




想定内の写真も撮らずにしゃべり倒し・・・

コレだけはー!っと

デザートTime


実家のカキ氷機でふわふわカキ氷に挑戦!

するも機械の不具合で

ちょっとしか作れず

6_20170817053720c66.jpg 

白くま風


現在は優しい義妹が商品交換してきてくれたので

新品が再入荷

ああ・・・カキ氷やり直したかったー






こあらさん コロンママさん


気がつけば・・・長いお付き合いをして下さり

闘病中にも遊んで下さったり

虹の橋を渡ってからも仲良くしてくださり

あずきちゃんを大切に想って頂き

本当に感謝しか言葉が出ません

ワンコで繋がったご縁

これからも末永く

仲良くして頂けたら幸いです

ありがとうございました




これからもお気軽に遊びに来て下さいね

もちろん次の集合場所は

砂の国ですYO

本当に本当にありがとうございました




疲れっぽい

王子もきっと砂の国へ行けば元気になるはず

7_201708170537226c2.jpg 
あっという間の

1週間

お盆休みも終了いたしました




あずきちゃん(小豆)の命日には

たくさんのお言葉ありがとうございました

5_20170810061706e4f.jpg 

お陰さまで

無事に5年が経ちました

たくさんの皆さんに愛して頂けて

本当に感謝感謝の言葉しかありません

ありがとうございました



お友達の可愛い子達が

健やかに過ごしてゆけますように

願ってやみません

12_2017081006171696a.jpg 

いつかまた出逢える日が来ますように






10日(木曜日)

身支度整えて

実家に到着 

実家に着いての



驚愕の事実

綺麗に綺麗に

畑の

草を刈ったのは1ヶ月前

1_20170718222232f4a.jpg 

そこそこ伸びているであろう

っと想定してましたが

再びジャングルでした

1_20170817053700002.jpg 

翌日の為に

気合で?草刈開始

1_20170817053905fc9.jpg 

何とかどーにか草刈終了

のコロには雨も降ってきて

1日目の作業は終了

・・・・そして

毎日雨に降られる日々が始まりました


2012年8月11日

14歳と4ヶ月で虹の橋の住人になりました 



あずき
(小豆)


豆日和ファミリーの長女

12_2017081006171696a.jpg 11_201708100617148d7.jpg 10_20170810061713240.jpg 9_20170810061711f64.jpg 7_20170810061708c08.jpg 6_201708100617078c2.jpg 8_20170810061710f6b.jpg 


脳腫瘍を発病して

5ヶ月

頑張りぬきました


たったの5年

まだまだ

5年



今は大好きな

そらまめ(空豆)と一緒に

虹の橋の向こうで元気に走り回っていると思います

亡き豆父とお散歩も楽しんでるかな



永遠の別れだけれど・・・

きっといつかまた会えると願ってます



片時も忘れる事のない

私の一部だったあずきちゃん

ママは元気だよ
おはようございます

本日より

お盆休みを頂きます 


1_2017080722162724e.jpg 


完全フリーなお休みは

お盆しかないので

たっぷり休息したいと思います







っといっても

実家に帰り

畑仕事に勤しむつもりですが・・・

どこまで畑仕事が進むかは

乞うご期待?!w




シーズン4度目となる

花火大会

また行ってきましたよ・・・

懲りずに





8月5日(sat)

仕事終わりに急いで帰宅して

豆ず連れて

お買い物して

3時半に現地へ



うんっ!!まぁ!人の多い事

多い事

汗だくでウロウロして

やっと見つけた場所に陣取り



アチチーな中

ここちゃんお昼寝を見守り

1_2017080722162724e.jpg 

とろ~りとろ~りっと時間を過ごし

今思えば



なぜ故この時間にちゃんと設定してなかったのか・・・

暑すぎて思考回路停止してたのね



花火が始まり

更に人が増え

大変な混雑でした

・・・・


3_20170807221631255.jpg 

設定甘いし

ピントが合ってない

後からおばーちゃんがカシャカシャっと撮ってる

音ににつられて

やってしまった



同じようにレリーズ押しちゃった

でもハッ!っと我に返ったコロには

ボツ写真量産


・・・・

4_2017080722163293e.jpg  

センスなさすぎな自分にガッカリ

混雑してる割に

いい場所だと思ったんだけど・・・

2_20170807221629e92.jpg 

何処で撮っても

腕が伴わないとダメダメですね

まだ後2回は撮影に挑むつもりですが

このままいくと・・・

シーズン終わっても

花火だねーって写真は撮れそうにありません


5_20170807221634461.jpg 


お友達から自宅練習を薦められたので

頑張って練習しますー


追記・・・

まだレンズは買えてない

三脚も・・・

お盆明けには買いに行けるといいな~ぁ・・・・
おはようございます



台風の影響は大丈夫でしたか? 

豆地方付近を通るとの事で


もしや!

ホールインするのか?!

っと思いましたが

びみょーに逸れました

皆さんのところも被害がないといいのですが・・・




8月6日

ミニミニマルシェ

無事終了いたしました

1_20170807221558d6f.jpg 

お越し頂いた皆様

Circlewan+Rcafe様

tansokuさん

ありがとうございました


6_20170807221604519.jpg 

写真はほぼほぼ・・・撮れませんでしたが


初めての試みで2店舗のみ

どうなることやらと心配しましたが

3_20170807221600d9f.jpg 
yukkoさん ゆかちゃんファミリーありがとうございました




お友達も来て下さったり

ご贔屓にしてくださる可愛い子も来て下さったり

はじめましてのご縁も頂けたり

終始楽しい1日になりました



お写真は無いけれど・・・・

ジュリちゃん

姫ちゃん

ももちゃん

こむぎちゃん

milkyちゃん

お会いできて嬉しかったです




ゆったりまったり

たまには良いね~

って事で、第二回もありますので

次回をお楽しみに~



次回は平日も視野に入れてますよ~

また遊びに来てね

7_2017080722160554f.jpg 

ひさびさの仲良しさんとも会えて

4_2017080722160130b.jpg 

最高にハッピーでした

5_201708072216029c0.jpg 

またお会いできるの楽しみにしています


これにて!前半期の出店は終了いたしました


次回の出店STARTは

名古屋港【わんだらけ】からのスタートになります

みなさまよろしくお願いいたします
 本日

8月6日(sun)


たくさんの可愛い子にお会いできますように

1500409710552.jpeg 

マルシェで1000円以上お買い上げの方には!


(当日有効) 10%OFF券

進呈です


初めての試みなので

ドキドキですが

安定の準備不足です

それでも新作リボン等は補充してますので

チラリっと遊びに来てくださいね




バタバタ続きに・・・

夏休みに入ってる豆娘さんとランチ

4_2017080407024732e.jpg 

日々 車を乗り回してるので

運転が上手になりました

コレで車さえ良い車なら

極楽 極楽(笑)


なっつくんもチーママ(豆娘)に

会えて嬉しそうでした

2_20170804070245864.jpg 

ここちゃんは想定内の

ツンデレ

3_20170804070246a74.jpg 

それでも可愛がってもらえる末っ子は

オトクですね

次はお盆に会えるから

夏遊びしようね~





仲良しのお友達から届きました

1_20170804070218d6d.jpg 

今年は更に甘く香しく芳醇でした

2_20170804070219264.jpg 

いつもいつも優しい気持ちを

ありがとうございます


暑中お見舞い申し上げます

台風の影響か?!

ただのPCの寿命か・・・

PCが使えなくなってました



スッゴイ!!ストレス~

買い替えを検討中ですが

いかんせん物要りすぎて

復活を願ったら復活してくれたPC

              大事にするからねー
                 もうちょっと我慢して~






 っとまあそんなこんなで?

いよいよ!


日曜日はミニミニマルシェ

1500409710552.jpeg 

ちょいっと涼みにいらしてくださいませ

マルシェで1000円以上お買い上げの方には!


(当日有効) 10%OFF券

進呈です




お買い物して

お食事してってくださいね

お待ちしてます





っと準備に製作に追われてますが・・・

1_20170730214303193.jpg 

いつも仲良くしてくださる

出店者の方々と

取りあえずなお疲れ様会



女子会へお出かけしました

またの名を《看板犬会議》?(笑)



お忙しい中集まってくださいましたのは・・・

8_201707302143339e3.jpg 3_201707302143069d1.jpg 4_20170730214326fd4.jpg 5_20170730214328959.jpg 6_20170730214329ac6.jpg 7_2017073021433168f.jpg 

可愛い女子看板犬ばかり

看板娘ちゃん達です

9_2017073021433448b.jpg 

美味しいランチを頂き

看板娘達も美味しく頂きました

2_2017073021430574c.jpg 

お喋りを楽しんで

撮影も楽しんで

11_20170730214337ec4.jpg 12_2017073021433854b.jpg 13_20170730214340fa9.jpg 15_201707302143432d5.jpg 

お友達のお洋服を借りて

撮影してみたり(笑)

16_20170730214344daa.jpg 18_20170730214348b17.jpg 

更には

デザートも楽しんで

20_20170730214351ae5.jpg 

満腹

満足

21_20170730214352523.jpg 

リフレッシュ&お勉強になりました

皆様お付き合いありがとうございました




可愛い子たちもオネムになってきたので

解散~帰宅

23_2017073021435598a.jpg 

他の仲良しな皆様も

次回は是非とも~

ありがとうございました

| ホーム |


 BLOG TOP