プロフィール

豆  日和

Author:豆  日和
犬は家族です。
趣味は 手作りです。
『NoDogNoLife+M's』として活動中!!

大好きに囲まれて暮らしたい日々

愛犬達との日々 
ただの日常
好き過ぎる趣味たち 

たまに独り言
美味しかった食べ物
妄想劇場(現実逃避)

楽しい毎日を
綴って行きたい思います。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新コメント

最新記事

カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
おはようございます







台風ですね

・・・なにも3連休に台風来なくても

っと皆さん思ってると思いますが

ホント何とかなりませんかね~ 

         でもきっと大丈夫大丈夫大丈夫・・・と願う








先週?に引き続き・・・

週末は実家へ帰省してましたのん


ちょうど豆父の命日でもありましたので・・・

急いでお買い物を済ませて

帰省

お仏壇に手を合わせて・・・






イロイロ モロモロのお礼にと

弟と義妹のはからいで

ご馳走になりました



って事で 完全版食レポです





和もだん ダイニング

たけなわ

地元の大人気店です





お盆にもお弁当を注文しましたが

激うまうまでした



5_20170911073517a3d.jpg 

期待に胸が高鳴ります

みんなでカンパーイ

6_20170911073518e22.jpg 

義妹 姪っ子② 甥っ子 姪っ子①

まめお 豆 祖父 母

7_20170911073520995.jpg 

初めてお目にかかりました

1メートルの竹に盛り付けられた

たけなわ名物手まり寿司

8_2017091107352166f.jpg 

多種盛り

9_20170911073523af3.jpg 

のどぐろの焼き物

10_201709110735247d3.jpg 

但馬牛のメンチカツ

13_20170911073529ce8.jpg 

はまぐり?の酒蒸し



もうこの辺から名前がうろ覚え

順不同に食レポなし(笑)


カレイの天ぷら?

骨まで愛してって感じ

14_20170911073530672.jpg 

但馬牛ステーキ盛り

ジューシー激うま

12_201709110735272e9.jpg 

アナゴの天ぷら

X 15_20170911073532602.jpg 

追加で

海鮮アヒージョ

17_20170911073535ac2.jpg 

但馬牛すじポン酢

すじじゃなくてもはや肉でしたけど

11_20170911073525df8.jpg 

チャーハン

16_20170911073533e8a.jpg 

美味しかったので追加(笑)

お子ちゃまも居たので取り合いですw

19_201709110735388c0.jpg 

特大カキ

18_20170911073536fca.jpg 

食べて食べて食べ過ぎました

〆に

20_20170911073904950.jpg 

なると金時アイス

渋皮アイス

濃厚で美味しかったーーー



義妹さま 弟さまー

ご馳走様でした

ありがとーーー



お店へいきたいってお友達も居るので

次はご一緒できたらいいな~

お声かけよろしくお願いします

いつでもお供します

              ちなみにNGです











NoDog NoLife+M's



9 月 10月 11月



出店のお知らせです


001_20170908222046e45.jpg 

メモメモよろしくお願いします









9月24日


AM9:30~4:30

わんだらけ9月_convert_20170908214124 

【わんだらけ】

名古屋ガーデンふ頭ひがし広場






10月1日

AM10:00~4:00

わんわんマルシェ10月_convert_20170908214230 

【わんわんマルシェ】 

神戸ポートアイランド内・市民広場





10月8日

AM10:00~4:00

wanmaru6フライヤー表_convert_20170908214005 

【わんマルin安城】 

安城市中心市街地拠点施設

「アンフォーレ」(屋外・願いごと広場)





10月29日

AM10:00~4:00

天竜峡ドッグマルシェ_convert_20170908214256 

【天竜峡ドッグマルシェ】

長野県飯田市川路7600

かぶちゃんドッグラン






11月 9日



【Tansoku&M's ミニミニマルシェ】

大阪府豊中市西緑丘3-13-1 シンミ西緑丘B1

Circle wan+Rcafe



たくさんの可愛い子に会えますように


こんばんは

ぐぐっっと秋めいてきましたね

皆様

体調崩されませんように





今月から後半期が始まります

9月から10月の2ヶ月間は

公私共に?

ドタバタの強化月刊になります 

気合入れてガンバロー
            ガンバローガンバロー





って事で

9月の1週目は

豆父の3回忌の法要でした


11_20170904055714210.jpg 


青天の霹靂から早くも

2年が過ぎました。





色んな想いが未だに想い巡ります

急に思い出して悲しくなったり

急に思い出して切なくなったり

一人でコッソリうるうるします

6_20131020225338ea0.jpg



想い起こしても・・・・

沢山の迷惑や心配をかけたけれど


あら?!豆ったら

ファザコンだったのねっと思っています。


3_20170904055652741.jpg 


親孝行したいときに親はなし

本当にその通りですね


4_201709040557047d6.jpg 


でも居ないからといって


親孝行できないわけじゃないと思い

父が望むであろう事を・・・・

5_201709040557068cb.jpg 

心配をかけないように


兄弟仲良くして

豆母を大切にし

大切に育ててた畑の管理を手伝う


6_201709040557076dd.jpg 


自分でも出来る事を出来るだけ

頑張る事にしました


そう思って2年


7_2017090405570963e.jpg 


兄弟ファミリーとは仲良く出来てるハズ

豆母のコトも大切にしてるつもり

畑・・・解らないままにも楽しんで勤しんでる

心配は・・・かけてるかもしれないケド

8_20170904055710f44.jpg 

でも元気に笑ってれば

きっと供養になってると思ってます。



たぶん兄弟ファミリーも

そう思って過ごしてるように思います


9_20170904055712e58.jpg 

父上様


最愛の奥様

ムードメーカーな長男

自由奔放な長女

真面目な次男


可愛い嫁サマ 婿ドノ

可愛い孫達も

 12_20170904214817e6b.jpg 

みーんな元気です

ちなみにお父上は 

まだも 少しコチラで頑張るそうです

     





祖父104歳

ぴーなっつ13歳(ヒトなら 68歳)

ここなっつ10歳(ヒトなら 56歳)

2_2017090405565018a.jpg 

祖父にあやかって

長生きできますように
書き残してた記事

って事で

本日2記事目




こんばんは




随分前から約束してた

お友達のお家へ

ようやく!お邪魔しました





久しぶり~に会うお友達
          (檻越しですが(笑 




ぷりんちゃん    ちゃっぴーちゃん

6_2017083121374764a.jpg 

初めましてのbabyちゃん

※事前に掲載許可は頂いております





思えば・・・産まれる前にお会いしたっきり

でも、ネットでいつも見てたから

初めまして気分じゃないのよね~
           おばちゃんはね

2_20170831213639011.jpg  

でも、なっつくんとは初めまして~

さすが!わんこと暮らしてるだけあって

物怖じしない

4_20170831213744dfd.jpg 

なっつくんも姪っ子達で慣れっこ

ですが・・・

(笑)

5_20170831213745da9.jpg 

えっ?触った?触ったん?って

2度見してましたw

3_20170831213640968.jpg 

のんちゃん なっつくん

仲良くしてねー




例によってここちゃんは・・・

も少し大きくなった

8_20170831213802348.jpg 

のんちゃんと触れ合うそうです




美味しい手料理でランチを頂きました

1_20170831213637d21.jpg 

育児で忙しいのにありがとうね

とっても美味しかったよ~





広いお家の中は快適温度

でもでも、お庭もあるのでお外も散策

写真は撮ってませんが

わんこも楽しく過ごさせてもらいました





のんちゃんがチョイ寝してる間に?!

コレマタ美味しいー

9_20170831213803db4.jpg 

デザートも頂いて

まんぷくーーーーまんぞくっ



果物屋さんのフルーツタルト

Arrow Tree



チーズもフルーツも大好きで

喜んで貰えて良かったよーーー





勝手にお喋りしてたけどw

少しは息抜きになったかな

もすこし慣れて欲しいので

次はベビーも楽しい所へいきましょうね~

早くもばぁば練習に意欲を示す豆なのでした





一緒に遊びたいけど・・・

お互いが手加減できるようになってからね

7_20170831213748340.jpg 

きっとゆっくり仲良くなれるよ


可愛い優しい時間を

ありがとう

10_20170831213804fe4.jpg 

健やかに

穏やかに愛らしい子に育ちますように

おはようございます

グッと朝夕過ごしやすくなってきました

豆地方



今年も皆勤賞

クーラーなしの我が家

豆ずも頑張りました

でもソロソロ・・・

お飾りなクーラーも買い替え時かなーw



バタバタしてたら・・・・

記事上げてなかった




9月になっちゃいましたが・・・

8月の想い出をば





8月も最終日ですね

しつこく花火撮影に行ってきましたの巻





いたみ花火大会

1_20170828055240221.jpg 

現地は混むし

暑いし

帰りも大渋滞だし~



って事で前回と同じ

裏山へ

2_20170828055241fbc.jpg 

途中現地に行ってるお友達が

空いてるよーって教えてくれたケド。。。

残念 

また来年はご一緒させてねー




前週も同じ所での撮影

撮影者は2組ほどでしたが




今回はさすがに

三脚が並ぶ並ぶ

前面いっぱいの観客となりました

それでも寂しく撮影するよりかは楽しかったです


3_201708280552437b4.jpg 

イロイロ教えてもらって

やっぱり三脚が甘すぎ・・・

って事で・・・納得w

4_20170828055250c15.jpg 

ってコトは

三脚を低くして安定を確保

っと、取り始めたコロに

5_201708280552514ec.jpg 

大家族乱入

子供はテンション上がって

走る走る

6_20170828055253e12.jpg 

展望台の上なので

ちょっと困ったなーっと

振動でブレる

8_20170828055256a05.jpg 

他の三脚の方の足元にも来るので

ごめんねー踏まないでーっと

何度か言われてた・・・

9_20170828055257c66.jpg   


何度目かでやっと親が

下に下りようって


10_20170828055259a3e.jpg 


うーん

早いもん勝ち・・・では

ないけれどねえ・・・

両者の気持ちも解るだけに・・・

11_20170828055300f47.jpg 

イロイロあった

全6回の花火場面でしたが

12_2017082805530867f.jpg 

忘れ物しない

設定確認を怠らない

もちろん場所取りも慎重に



みんなで楽しく楽しめたらいいな~ぁ

13_2017082805530981a.jpg 

・・・来年こそは

三脚 レンズ (カメラ?)新調して

も少しマシな写真を撮りたいと思います



その前に・・・設定のやり直しだわ

今回は・・・ピント合わせの間違いでした



おはようございます





お楽しみな休日

朝シャンされた豆ず



先週も(歯の治療の日)も

朝シャンされた豆ず

また病院かーーっっと




思いきや

お友達とお出かけで

安心した豆ず



お出かけ大好きで良かった


1_201708280552026f9.jpg 

至れり尽くせりな優しいお友達は

なっちゃん 


そして可愛いお友達は

可愛い可愛いりく君

2_20170828055204659.jpg 

大人しくって

お利口さん

お食事中も静かにステイ

3_20170828055205eb8.jpg 

でも、愛想が良くて 

人もわんこも大好き

デザート食べてても静かにステイ


4_20170828055138995.jpg 

でも看板ワンちゃんが来てくれたら

フリフリしっぽでご挨拶

5_20170828055140d53.jpg 

もっと遊びたかったけれど

もっとゆっくり出来るところへって事で移動




こちらも看板

わんちゃんのいるお店

6_20170828055141113.jpg 

いらっしゃーいと

武蔵くんが迎えてくれました



早速

今月のパンケーキを食す

7_2017082805514372b.jpg 

一応 女子2人

このマンゴーとっても美味しかったですーー



 
食べて

喋って

8_20170828055144c9e.jpg 

ホロリとなって

笑い

9_20170828055146a64.jpg 

楽しい楽しい1日になりました


なっちゃん

Livingcafeのママさん

10_2017082805514895d.jpg 

本当に楽しい時間を

ありがとうございました

11_20170828055149677.jpg 


持っていった小道具じゃあ

物足りなかった

12_20170828055150e4d.jpg 

りくん

お店の小道具でバッチリ

13_20170828055152eba.jpg 

余りにも可愛いので

15_201708280551559bd.jpg 

まめおさんに見せたら

ごんたくんやんーって

カールおじさんよりも可愛いよーーーって事でス


チャラい豆ずもオマケ

1503615751909_convert_20170828214234.jpg 


これ田舎の雑貨屋で買いました

海行くとき持っていこうーって思ってたのに

結局 今年は海いけなかった
         また来年・・・行けたらいいな




なっちゃんへ本当に何から何まで

ありがとうございました

また遊んで下さいね~
おはようございます

 

朝夕と格段に過ごしやすくなってきた

豆地方です


暑いのも良いのですが

ワンコの為には

も少し涼しい方が良いのかな~


8月の記事は8月中に!っと

頑張っております




業務連絡

オーダー頂いております

皆様

お待たせしております

今週中に発送予定です

今しばらくお待ちくださいませ





8月の土曜は何処かしらで

花火大会でしたが

残すところあと2回



って事で

自宅から

裏山の展望台へ上がり

2_201708212137045fb.jpg 

ちょっと遠いかなー?っと思いながら

設置



猪名川花火大会

4_20170821213712dc7.jpg  

直線距離でも10キロ以上は離れているので

遠く小さく見えることは覚悟

 5_20170821213713449.jpg 

300mmいっぱいに伸ばして・・・・

綺麗に撮れさえすれば拡大も出来るかと

7_20170821213716008.jpg  

音も遅れること数秒

連発で上がる音を拾ってたら

8_20170821213717967.jpg 

タイミングを見失うことシバシバ

で、ちょいっと色味を変えてみようかと思ったら

9_20170821213719df9.jpg 

ブレること必須

プラス 明るい花火が

爆発に映ることも必須

10_201708212137203a5.jpg 

と・・そんなこんなで

あっという間の1時間でした


11_20170821213722efc.jpg 


どうしても

1発撮りで素敵な写真を・・・っと思うのですが

なかなか上手くいきません

タイミングもそうだけれど

どしても腕が伴わない・・・・

練習あるのみなのかなぁ~


おはようございます





前回の記事で

なっつくんとおデートしてた時にも

言われましたが

20170821_141004_convert_20170822183733.jpg  


最近 よく若者の方に

            (特に若いおにーちゃん


可愛いー!てか 

カッケー


緑の毛ー!!と



お褒め頂きます





カラーリングには賛否両論あると思いますので

そこいらはスルッと流しておきます。

10_20170515223127780.jpg  

本題はコチラ


てか!この子!!

 カラコンスっかー?!



 why?


コンタクト入れてるんすかー!


14_20170612065248cba.jpg 

カラコン・・・

ああ カラーコンタクトね




っとまあ最近では出店時でも言われる事も

増えてきましたので・・・

慣れては来てます。




カラコン・・・犬にカラコン需要はあるのか?!w




近年 年をとってきて

緑具合がハッキリするようになってきたので
               (人間にはないタペタム層)
                         ググッてみてね




写真を撮る時に

試行錯誤してましたが

1_20170804070243203.jpg 

実際 太陽光の下で見ると

ハッキリわかるんですよね~





うっすらと白くボヤッとしてきましたのは

核硬化症かと思われます。

もちろん白内障も併発してると思われます

ちなみに緑内障ではないようです

15_20170721073217347.jpg 

でも、それは老化現象なので致し方ない事

本人も見えにくいとかなく

不自由もないので気にする事もないかと




しかしここ1ヶ月の間に

緑具合が更に著明となっております。


その事については理解していますので

納得はしてましたが

やっぱり写真を撮るときは気にしちゃいますね~
          表情も乏しくなりましたので




そしてたぶん

耳の飾り毛を緑に染める事で

目の緑も際立って見えるんだと思います

7_2017081705383527f.jpg 

それでも、カッコイイとか

綺麗な目じゃーんって

言ってもらえるので

それはそれで有りか~っと思ってます




なっつくんの目をみて

綺麗な目ね~

不思議ね~

翡翠のように綺麗な目ね~っと

言ってもらえた事が

じわじわとありがたい言葉と心に響いてます

4_20170817053754810.jpg 

老いてもなお

可愛いとかって可愛がってもらえると

本当に嬉しいですね

もちろんわが子はどんな姿でも可愛いコト

この上ないのですが




知らない人やわんこ連れでもない人に

可愛がって貰えると・・・
             いい人だわとか思いません?





シニアーズの可愛い子ちゃん達

シニアにしかない可愛さを

みんなに知って貰いましょうね~



子供のコロも可愛い

老いても可愛い

最後の最後まで一緒に・・・



最近では

年を取ったからトカ

病気になったからトカ

意味不明の理由で

いとも簡単に家族を手放す人も多いいようです

いつまでも可愛い家族なんだって当たり前のコトが

当たり前になる世の中に・・・

育児放棄しない世の中になると良いな~




次からは

カラコン?って言われたら

そうなんですよーって言ってみようかしら


11_20170817053728861.jpg 













そしてそして

人の言葉って本当に深い

心を暖めてくれる言葉もいっぱいだけれど

人の心を切り裂く言葉もある


言った本人は気がついてないのか?

どうなのか分かんないけれど

           まさかの故意的?



ワタシは お喋りは上手ではないけれど

人の心を温めれる言葉を

たくさん言える人になりたいな


こんばんは





前回のここちゃんの歯の治療には

たくさんの励ましや ねぎらいのコメント

ありがとうございました 


6_20170721073203e4b.jpg 


現在

3本歯のここなっつさん

お変わりなく

むしろ元気に過ごしております


ご飯もガッツリ

ご機嫌&体調もすこぶる良好




正直 ガッカリ飼い主ゆえ

記事に残すのはどうかと思いましたが

悩んでるお友達も多いので

長々と記事にしました

失敗例だと思って

記憶にとどめていただけたら幸いです






悩めるシニアーズのママさん

一概には言えませんが

麻酔は怖いし心配ですが

元気なうち 麻酔がかけれるうちに

歯の相談されてみても良いかと思います。


可愛い子達が痛み無く

美味しい元気な日々を送れますように







っと悩ましい1日でしたの

8月17日(thu)



朝一で病院に

ここちゃんを置き去りにして



とっても珍しく

なっつくんと おデートに出かけました


二人で電車

二人で散歩

二人で写真撮影

滅多にないお出かけ

20170821_141004_convert_20170822183733.jpg 

うーん

シックリこないけど

たまにはいいよね?!



豆のスマホ撮影だけは・・・

シックリいかなくてダメダメですが



っと、こちらでお友達と待ち合わせです


20170821_141026_convert_20170822183512.jpg 

オーダー頂いた チョーカーの調整のついでに

ランチをご一緒させて頂きました


お久しぶりのサッチーさんご夫婦

ゆめちゃん そらちゃん だいちくん



その昔・・・ゆめちゃんと、なっつくんは

遠い親戚さんなので

お婿さん候補になりましたが

・・・なかなか上手くは行かなかったのですが

オトナな関係なのです(笑)

今尚・・・なっつくんのBaby欲しかったな~ぁっと思うのです。。。
20170821_141307_convert_20170822183834.jpg 

何度かお誘いいただいてたのに

都合が合わなくて

ようやくご一緒させて頂けました

yukkoさん りおくん


りおくんはまだ1歳未満

ドンドン大きくなっててびっくり~

でもオトコの子だもんね

元気に健やかに大きくなってね~





南京街でランチして

新しく出来た神戸中山手通りにある

インナーテラスペットOKの

NEWスタバでお茶しました

http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=1386





カメラを持っていってなかったので

ほとんど写真がありませんが





サッチーさんご家族とお別れした後は

yukkoさんとお散歩しながら駅方面へ向かい

カフェで一服


この時に動物病院から電話がかかり~

ホッとしたのでした。


3_20170817053753e34.jpg 


で・・・気持ちも落ち着いたので

やっぱりーっっと元町へ舞い戻り

お誕生日だった まめおさんに靴を買い

東遊園地公園までお散歩へ行きました。

yukkoさん暑い中おつきあい

ありがとうございました~




帰宅途中に、ここちゃんをお迎えに行き

諭吉7人とお別れして(笑)

帰路につきました。



おまけ

結局・・・木曜に買ったまめおさんの靴

サイズが合わなくて

土曜 仕事終わりに急いで元町へ・・・

ついでに買った 豆の靴も一緒にカラーチェンジ(笑)

激安の安物だけど

サイズ+色

気に入ったモノが買えて満足満足でした

コレ履いて秋からの航空祭へいきますよー
こんばんは


今日の夕焼けがとてつもなく

美しく

カメラ片手に夕日を撮りに出かけました




って・・・妄想劇場です





本職の終業はだいたい

pm8:00~8:30の間

帰宅はpm9:00~9:30の間です
        夕日のコロに帰宅してみたい~



西日の差す小窓の合間から見る

夕日は美しすぎます 
           仕事中にホッと一息できます


1_20170821213702997.jpg 
               数日前の夕暮れトキ



記録記事なのでスルーっとお願いします

ちなみに歯の写真とかは無く

関係ない 若かりし頃の 

ここちゃん写真でお送りします~





8月17日(thu)


随分前から検討してました

豆ずの歯石取り


その随分前ってのがもう3~4年前からですが



以前は(6~7年前)無麻酔で歯石取りに通ってました

その後は歯磨きもして頑張ってましたが

逕サ蜒・016_convert_20090108221221  

5年前

1年歯石取りに行かず

歯磨きもサボってたら


ガッツリ歯石まみれになった豆ず

慌てて歯磨きを勤しんだものの・・・


改善しかけるも悪化

一度付いた歯石は除去以外に道は無く・・・




この度ようやく!

動物病院へ通い始めました

5年ぶりです


春の注射や薬は貰ってた病院はあるけれど・・・


H21.4.12淡路島オフ会 012 


なかなか かかりつけが決めれず

この度ようやくかかりつけ医を決めました。



あずきちゃんの時に10数件回りました

結果的に

かかりつけ医と決める事は出来ませんでした。

H22.1.24おでかけ 012 



最後にお世話になってた

動物病院へ行こうとするも

やっぱり無理でした




今年の始め頃に開院された

新しい病院

技術も設備も新しいかなっと・・・




で、ようやく

歯の治療へ踏み切りました。

10_201707302143369c9.jpg 

ここなっつ10歳

出来れば最初で最後の歯治療という事で


朝ごはん抜きで10時の入院

検査+準備等を経て

午後の診療までの間に処置されます



待てど暮らせど・・・

電話も来ず

H21.6.21田舎へGOー 057 

心配になりつつも

4時過ぎに電話

7時にお迎えに来て下さいと・・・




無事に終わってます~の声でホッーーとしました。

7時前に病院へ到着



丁寧に説明を受けて

無事に連れて帰りました。


H21.8.12~16お盆休み 018 

ただ処置時間が長く

麻酔も普通よりも長くかかったようで

自宅に帰ってからも

座って寝る

寝たいけど起きたい

片目閉じて片目開けて寝てました





でも 朝抜きだったここちゃん

ご飯まだー?!って言うので

試しにウエットフードを差し出すと

いらんーっ



で、いつものカリカリを砕いて差し出すと

ぺろりと食べて

食べて寝ました

おおー!強いね ここちゃん

頼もしすぎーーっ


H21.9.6法事 031  


翌朝もいつものカリカリを砕いた物を

普通通りに食べました




不慣れな感じもありますが

そりゃね~突然目覚めたら

口の中違和感だらけってね~

戸惑いますよね

まっ徐々に慣れるでしょう



現に5日目

特に異常も無く

少しづつ慣れてきた感じです


H21.9gatu 001 


溶ける糸で縫合してあるし

病院は2週間後で大丈夫みたいです




血液検査も異常なし

パテラはあるけど

現状維持で元気に過ごせそうです

良かった良かった

H21.10.4.オフ会 042 


犬の歯は永久歯42本

小さな子はあごも小さいので

MAXでも42本は無かったと思いますが



歯が抜け落ちてる事もありました

今回病院で見てもらった時点で

24本の欠損でした。

H22.1.1お正月 130  



今回抜歯で15本抜きました

残り3本



長々と言い訳を書きましたが

完全なる飼い主失格です


深く反省しつつ

今後はもっとシッカリしたいと思います

14_20101207224027.jpg  


ごめんねここちゃん。。。








おはようございます

お盆が終わったら

連日の晴天 

恨めしすぎます

続き




8月14日(mon)

朝からバタバタと

お墓参りを済ませ

3_20170817053753e34.jpg 

数年前までは恒例になっていた

祖父を連れての

親戚の仏壇参りへ出発

4_20170817053754810.jpg 
             オレはお留守番してたでー


多いときは1日7~8件でしたが

それなりに高齢化

初盆のお家とかへお参りへ出かけました

いつも通り手順は同じですが

祖父も慣れたもの・・・小話も短め

スムーズに午前中で終了


ランチタイムは

地元で美味しいと聞くお蕎麦屋さんへ

行ってみました

2_201708170538275f6.jpg 

随分待ちましたが・・・(さすがお盆っ!!)

豆達 かも汁そば

3_201708170538298ce.jpg 

祖父は ニシンそば

4_20170817053830e37.jpg 

結構な量でしたが

祖父もシッカリ平らげました

たらふく食べて

買い物を済ませ

お茶するほど
お腹に余裕も無かったので


簡単に

パフェを買い食い

5_201708170538310db.jpg 

雪梨パフェ と マスクメロンパフェ

車に乗って

雪梨パフェを頬張りつつ

帰宅途中


カーブで曲がったら

マスクメロンパフェの上部がふっとび

車内は騒然っ

軽いケンカとなりました(笑
        食べ物の恨みは恐ろしいーw

そんなこんなで?


無事に祖父とお出かけ終了

祖父も満104歳

半日のお出かけでも

どーっと疲れが出たようです
         気だけは若いんですけどねー



休息Timeを取り

夕方からはお墓参りの後に恒例の

家族でBBQ

もちろん祖父も参加

長生きの秘訣はよく食べるってことなのかしら~

10_20170817053839768.jpg 

豆兄がイソイソっと焼き手をしてくれました

いつもご馳走様

ありがとうー

で、1日お留守番のち

6_20170817053833178.jpg 

子守に勤しんだ豆ず

おちびちゃん達も大きくなってきて

扱いも優しく手際よくなりました

7_2017081705383527f.jpg 

もちろん

デザートTimeも欠かさずに

8_201708170538363af.jpg 

マンゴー食べ放題に

兄家提供ホールケーキに

9_20170817053838515.jpg 

義妹提供 おはぎ

食べて笑って賑わったお盆の夜なのでした




8月15日(tue)

とうとうお休み最終日

午前中にさくっと身支度を整えて

畑仕事へ

2_2017081705390643c.jpg 

もくもくと収穫+整備に勤しみ

剪定計画を練りつつ

3_201708170539071f9.jpg 

汗だくの畑仕事を終えました

1ヵ月後また畑がジャングル化してるのかと思うと

4_20170817053909b3d.jpg 

ぞぞっっとしますが

気長にやっていこうとおもいます。

夕刻早目のお墓参りお見送りを済ませ

帰宅

長いようで短い?

不完全燃焼なお休みが終わりました

少しはご先祖様

家族の為に役に立ってるといいな~








おまけ

お待たせしました?

恒例のお盆話

今年は無かったよ?なにも?たぶん・・・


ただ

実家生活中は

毎日午前3時に目が覚めてましたケド


何もない時もある?

それとも気づいてないだけかな~

おしまいっ

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE